03 << 2017/04 >> 05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-04-27 (Sat)

この度、また気まぐれで

ブログを 引っ越しました。

(画像のUPや facebookへのリンクなど ちょっと使いにくかったので)


ちなみに 引越し先はこちら

タイトルは 同じです;;;;;「小さなしあわせ みーつけ隊」



このブログを見てくださっている方は ほとんどいらっしゃらないと思いますが

また よければ 覗いてやってください。




よろしくお願いします。







* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-04-02 (Tue)

今年は 桜が早くから咲いて
暖かい日も続いていたから

お花見好きの私は もうウキウキ感があふれだしていました。



そんな時に限って toshiちゃんの仕事がいそがしく
「お花見どころじゃない」って。



本当は 隅田川の桜や六義園の枝垂桜を見たかったけど

しかたがありません。

来年こそは!




ちょっと時間があった3月24日 さむ~い日曜日に
近くの 小櫃堰公園の桜を見に


桜のトンネルが続いてて キレイでした。

(夜桜も 行きたかったな。。。)





sakura.jpg
* Category : 日記
* Comment : (2) |

JUNさん * by ねーこ
ありがとうございます。
ホント あっとおもった瞬間に やっちゃったぁ・・・
って感じで 回避できなかった自分に
ちょっとショックでした。(^_^;)
でも おかげさまで 治りも順調です。

卒園児たちとの再会ややりとりは
すごい宝物だなぁ と思います。
大事にしたいです(^^♪

こんにちは * by 青空
ねーこさん、こんにちはv-10
足のやけど、痛々しいですねぇ。大丈夫ですか?
料理中のやけどって、わたしも経験ありますよ。
お大事にしてくださいねぇ
中学生たちとの再会、楽しそうですね。
ねーこさんがどんな保育士だったのかがよくわかりますよv-238 大きくなっても慕ってくれる子供たち、何よりの宝物ですね。
うらやましいです~v-22

個別記事の管理2013-04-02 (Tue)
昨日夕ご飯を作っていたとき

まず一品できたところで フライパンから 器に入れようとして
食器棚から器を出そうとした時

なんかもたついて 食器を落としそうになり
それをくいとめようとしていたら

フライパンの柄に 手があたったらしく

中身がば~~んって ひっくりかえってしまいました。((+_+))

そしてそのアツアツの中身が 私の足の上に ベチャ~~~っと落ちて


ソックスの上からだけど 油で炒めてアツアツの状態で
かかったので もう痛いやら 熱いやら・・・


その時に さっさとソックスを脱げばよかったのに
そのままお風呂場に行こうとしてたバカな私。

熱過ぎて お風呂場まで行けず
途中でやっと 脱ぐことに気付く。((+_+))


それから水で両足を冷やしたけど
もうあとは 赤くはれて ジンジンでした。



私 これまで 手にちょこっとのやけどくらいはあったけど
まともにはしたことがなかったので
ちょっと ショック。
なんというおおぼけ。

これって 歳のせい?



今朝起きると ぷく~~~んと水ぶくれが大きくなっていたので
病院へ行きました。

すると先生「あららぁ・・・
      でも 油でなった割には ひどくないからよかったね。
      しばらく 続けてこられる?」

ってことで お薬を塗ってもらい  包帯を巻かれ

見た目 大げさなことになりました。


今日明日はお仕事が休みの日でよかった。

まぁ このくらいで済んで 本当に よかった!よかった!

yakedo.jpg
* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-03-31 (Sun)
昨日 故郷のかわいい保育園時代の教え子ちゃんから メールが届きました。

「今 Iちゃんと二人でディズニーシーにいます」って


彼女達は この3月に中学校を卒業して4月からは花の高校生。



小学校の低学年のころまでは時々見かけていたけど
それ以降ずいぶん会ってないので 
こんなに近くに来てるのなら
新幹線の待ち時間にでも 会えるかなぁ・・・・?と
返信したら

是非会いましょう!ってことで

翌日東京駅まで 会いに行ってきました。


久しぶりに会った彼女たちは もうすっかりお姉さん。
まっすぐな生き生きした目が とても印象的でした。


2_20130402175224.jpg






昨年のお正月には

はるばる香川から 宮城県の被災地にボランティアに行っていたR君(当時中学2年生)が
帰りにお父さんと わざわざこちらの家によってくれました。

思春期まっただ中で 人と話すこととか一番恥ずかしい時期の男の子が
よくぞ 寄ってみようかな と思ってくれたものだと
こころから感激。

本当に思いがけないことで 
ありがたさをかみしめました。

3_20130402175225.jpg

小さいころから 元気いっぱいで
好奇心旺盛。
しかも 感性が鋭い っていうか
きらりと光るものをもっていたRくん。

Rくんは この時のボランティアの体験を
後日作文に書き 高松市長賞を受賞しました。

そしてこの春 みごと志望校に合格し 彼も立派な高校生。








それから 昨年末に届いたエアメール。
2012-12-06 22.43.42




差出人は


なんと  15年前くらいに保育園を卒園した Aちゃん。



彼女は今 イギリスに留学しているとのこと。


葉書には
とても几帳面な美しい字で
今の近況が 生き生きと綴られていました。

思いがけない便りに  とっても嬉しくて
なんだか ウルウル。。。。。



元気そうでなにより。

いいお嬢さんになりました。






こういう出来事の一つ一つがどのくらい幸せを感じさせてくれることか。。。
本当に保育士冥利に尽きます。


卒園して 何年もたっているのに
幼児期に一緒に過ごしたもろもろの時間が
未だに 絆をつなげてくれている。。。


ある意味 わたしにとって 生きるエネルギーになる といえるほど
ありがたいことだと思います。

 


新しい新年度が始まっています。
さぁ・・・
いろんなところで  どんなことがあるでしょうねぇ。。。



風の便りを また 楽しみに待っていましょう。。。。(^^♪



* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-03-10 (Sun)

今日は 黄砂がすごく 花粉もわんさか飛び交い
おまけにPM2.5も押し寄せ  トリプルパンチの嵐の日となりました。

あまりにもあたりが くら~くなって 視界が悪くなるほど

すごいなぁ と思っていたら

なんとこれは 土埃などが突風によってまいあがった「煙霧」というものだったらしい。

そんな おかしなお天気の中

久しぶりに ちょっとお昼を外でたべようとおでかけしました。


目指すは  「やきそば」

この辺は密かに シンプルな焼きそばの名店が多く
その一つ 久留里のほうにある「志保沢」というお店に行くことに。


いってみると そこは 久留里線の「平山駅」のすぐ脇にありました。
ツーリングのバイクの人たちや ちょっと車で立ち寄ったというひとで
小さな店内は 一杯。

やきそば2



メニューもシンプルで

キャベツと揚げ玉だけの プレーン
その上に 魚肉ソーセージのトッピング
または  お肉のトッピング
の 3種類。

ところが 量は中盛り以降 かなり際限なく増やすことができるらしい。
お店の人が 女性ならこれぐらい 男性ならこれですね。」
と勧めてくださったので それで二人とも ソーセージトッピングで注文。

やきそば1



量には びっくり!(^_^;)

値段は 女性用が550円 男性用は650円。

ちょっと酸味のあるソース味で  青のりじゃない粉海苔を好きなだけかけていただきます。

う~~~ん^m^

なるほど。
これでまた一つ制覇しました。







しかし

行きかえりの道中で なんどくしゃみを連発したことか!
薬が効かない。。。。

また あしたは鼻水をすすりながら 仕事だなぁ。。。。。。









* Category : グルメ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-03-09 (Sat)

はるかさかのぼって

2月14日

今年のバレンタインデーに作った

ガトーショコラ



これはFB仲間の千恵さんが FBで紹介していたレシピで作りました。

すごく簡単そうで おいしそうだったので。。。


作ってみると 本当に簡単でした(*^_^*)
これなら 面倒くさがりの私でもできる!


しかも 今年は仕事の都合もあって
ゆっくり時間がとれなくて
そんな合間でもOK。

                    hai113.jpg


飾りにココアを振ってみたり
センスのない私は ラッピングも試行錯誤。。。


私的には 焼き立てよりも
冷蔵庫で冷やした 翌日のが 美味しかったです(^^)v

義弟にも送ったので妹夫婦にも味見をしてもらうと
「これはおいしい。リピあり!」と言ってもらえたので
おすすめかと。

数日冷蔵庫で保存も可。



* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-03-09 (Sat)
3月3日
木更津市民会館にて テレビ東京の「ハレバレとんねるず 略してテレとん」の公開収録が行われるという
情報を得て、ミーハーの私は
こんな近い所でやってくれるんだったら  行きたいなぁ。。。
という軽い気持ちで  たった一枚のはがきで応募したところ

忘れかけていた某日   テレビ東京より当選通知が届きました(^^♪
2013-02-27-19-34-42_deco.jpg



おりしも3月3日はMY BIRTHDAY。
おもいがけないプレゼントってことで toshiちゃんと出かけてまいりました。

2時15分集合で 時間厳守で市民会館に行くと
もうすでにたくさんの人が集まっていました。

席順は主催者さんのほうで決めるから ということでしたので
大勢待っていても 混雑無く、整理番号順に番号を呼ばれ
列になって 中に進んでいきます。
でも結局人数が多いので 時間がかかって ホール内に入れたのは3時過ぎ。
収録開始は4時くらいから6時半くらいまででした。

嬉しいことに 整理番号が早かったから
座席が前から9列目の真ん中よりの通路のほうで 
すごくいい席をいただきました(^^)v
チラッと映るかなぁ。。。な~んて 

2013-03-09-17-27-20_deco.jpg



出演者は とんねるずと 藤井フミヤさん、ローラさん、IKKOさん、そして綾小路 翔さん。

サプライズで歌のお客様は 伊藤咲子さん  ((+_+))


素人さんで 一発芸に自信がある人がオーディションで選ばれ
とんねるずの前でその芸を披露して 賞金最高100万円めざして挑戦する という内容。


いやぁ  なんともいえない芸の連発で
ゲストのみなさん「これは 一発芸というより びっくり人間って感じですねぇ~」
        「もうそろそろ春ですからねぇ。春はこういう人 多くなりますもんねぇ」

ってことで
評価のしようがないような。。。。(苦笑)

でもくだらなさすぎて  涙が出るほど大爆笑させていただきました。
ハンカチ出さなきゃいけないほど。


それにしても ローラって めっちゃかわいい。(^^♪
顔小さくて スタイルいいし  なんといってもやっぱり天然だってことがよくわかり
本当はあまり好きじゃなかったけど 
あの のほほんとした 地でいくコメントにとっても癒され  すっかりファンになってしまいました。



放送予定は 3月11日月曜日
午後8時~9時54分まで。
どうやら とんねるずの商店街ロケとかと組み合わせての2時間番組らしいです。

どんな編集になっているのか 楽しみです。



* Category : おでかけ
* Comment : (0) |
個別記事の管理2013-02-10 (Sun)
つい10日ほど前

スマホが 撃沈しました。


バスタブの中に ドボン  って。



あっという間の出来事。
これまで携帯も含め 数十年  一度も水没なんかさせたことが無いのに(-"-)

ショック過ぎて 血圧上昇

でも 救出してから 起動させると ありがたいことに
画面は何の異常もなく WEBもメールも電話も サクサク動くので
ホッと胸をなでおろしました。

ところが 翌日
友人から電話がかかってきて 受けたところ
友人の声は聞こえるのに こちらの声が相手に届かなくなってしまいました。

何回も繰り返したけど  普通の電話もLINEも どっちも通話できず

やっぱりなぁ。。。。。ってことで
docomoショップへ。


夕方 1時間半待ちとか言われたけど 何とかしないことには 困るので
待ちましたとも。。。


やっと順番が来て 見てもらうと
「水没は どこが悪いか よくわからないので
 だいたい メーカーに送っても原因不明で 本体取り替えになります。」

ということで 幸い保険に入っていたので
5000円弱で 機種は同じだけど 新しいものと交換することになりました。



IMG_6041.jpg





それはいいのですが

設定やアプリなんか また初めから   っていうのが 面倒((+_+))

仕方ないけど。。。。。


新しいのが届くまで  2日ほど代わりのスマホを借りたのですが
これまた 全然違う機種で  ボタンの1つから いままでのものと反対だったりして
慣れにくいし。。。






そんなこんなで   いろいろやる気を失せてましたが

ちょこちょこといろんな設定も完了し
やっと 心がやる気になってきましたよ^^


IMG_6039.jpg








で 気分も新たにしようと思って カバーを変えたくなり
電気屋さんにいってみたら
なんと 私の機種はもうすっかり古くなってて
1個もカバーがありませんでした。

それでも ネットで探すと 結構まだあったので
ようやく お気に入りを発見し
これも 手元に届きました。




IMG_6071.jpg




全面キラキラのカバーをやっと手に入れて 気分も新たに
大事にしなきゃ と思いました。

でも 
次々 新しいのが出てきてて  新機種も欲しかったなぁ。。。








* Category : 日記
* Comment : (4) |

はまやんさん * by ねーこ
こんにちは^^
ずいぶんご無沙汰しています。
もうすっかり春の足音が近づいてきましたね。
黄砂とか大丈夫ですか?

それにしてもはまやんさん 昨年は大変だったのですね。
なんともうしあげてよいやら 胸が詰まります。
お母様や奥様と力を合わせて どうぞ悲しみを乗り越えられますことを 心からお祈りしています。

青空JUNさん * by ねーこ
JUNさん お久しぶりです。
コメントどうもありがとうございました。
すっかりお返事が遅くなって申し訳ありません。
ブログは今年に入ってすっかりご無沙汰で・・・・((+_+))
JUNさんはお元気ですか?
私は現在花粉に悩まされています。e-457

こっちの温泉?って私は 全然行ったことがないのですが もしかして 海辺のところですか?

また今年もランチ会できるといいですね~v-22

* by はまやん
スマホ、大変だったね!次に機種変するときは防水にしてみて!妻の携帯もマイクが壊れて、防水のらくらくホンに代えました。
僕の近況は、去年9月に弟が急死、10月に親父が亡くなりました。今年は、RNCの「シアワセ気分」に浜屋が出演しました。

* by 青空JUN
ねーこさん お久しぶりですv-22
時々おじゃましてたんだけど、更新されていなかったのでどうなさったのかなぁと思ってました。
(わたしも自分のブログをまったく更新していないですが・・・)
お元気そうでよかったです。
携帯、水没しちゃったのですね~。
ちょっとショック&めんどくさいですよねぇ・・・
でも、いまだにガラケーのわたしからすれば、ねーこさんはずっと先進的ですよ~。
そうそ、きのうねーこさんの地元のv-48へ行ったのよ。なかなかグッドでしたわ。
またおじゃましますねv-221



個別記事の管理2013-02-10 (Sun)
すっかり ご無沙汰でした。


昨年末のバタバタ以来 2か月ほど。


私にはありがち過ぎですが  まったく・・・・((+_+))


でも  サラッと UP 始めます (笑)




いろんな出来事やら 画像は たくさんたまっていますが
それを追いかけていくと  とんでもなく億劫になるので
ボチボチと 気が向いたものから UPしていくことにします。




それにしても もう2月も3分の1終わり。
早いです。


今3連休の中日ですけど
私は 明日はお仕事です。

頑張ります。


* Category : 日記
* Comment : (0) |
個別記事の管理2012-12-05 (Wed)
12月5日

種もみ・・・・って
こんな言葉 初めて知りました。

柿を干して いい具合に乾いてきたら

種のあたりをやさしく揉んで やさしくほぐしてあげることらしいです。



もう干してから10日も過ぎ  水分も抜けて たぶん これでいいだろう  と

思い切って 柿に手を入れてみました。


柿は干されて 実が乾燥して 引き締まった感じになっていたのを

種のあたりを 揉むことで 身が すごくやわらかになってきました。

色もますます透明がかって 鮮やかなオレンジに。



本当なら 味見をしてもいいらしいけど

もうちょっと我慢しようと思います。



今週末には ちょっと食べてみようかと。


2012-12-05 12.27.02









* Category : 日記
* Comment : (0) |
